人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物はお休み中

気が付けばもう10月に入ろうというこの時期。朝夕はすっかり涼しくなって、動きまくっても熱中症の危険度がほぼなくなり、断捨離がはかどります。


コロナ禍で籠る中、もし私が入院したらとか考えたりして、家の中をもっと整理すべく少しずつ物を処分していました。


数年前から、職場で休み時間にネチネチと描き続けてきた自宅の平面図(もちろんドシロウトの計測&スキル)がほぼ出来ていたのですが、ふと思いついて、物置部屋になっている和室を理想のウォークインクローゼットにするべく、夢中になって妄想を描いておりました。

妄想WIC
編み物はお休み中_d0176827_11033768.jpg

リビング側から見た理想図
編み物はお休み中_d0176827_11034106.jpg

家具や押し入れの扉は全部捨て、仕切り板や棚板を付けてハンガークローゼットを設置し、アイロンやミシンをかけたり出来る作り付けの机、棚にはフィッツユニットや無印の収納用品を詰め込み、和室と廊下の間にある物入れの奥の壁をぶち抜いてウォークスルー型に・・・


とやっているうちに、アレ?これ、全ては無理だけど、できる範囲でやればかなり収納力アップでお部屋もスッキリするんじゃない?と、いてもたってもいられなくなりました。


古い整理棚や捨てられなかった服もバンバン捨て、ついに特に処分するのに気が引けていた婚礼家具の一つを処分するふんぎりがやッッッッッッッッッッ・・・・・・とつきました。ハンガータイプはまだ必要なのですが、チェストタイプは粗大ゴミに申し込んでいます。


空いたスペースにはハンガーラックを置き、干した後の洗濯物をそのままかけられるようにします。次の楽天スーパーセールが楽しみだ!


これまでハンガーの置き場所は、もう処分した整理棚の横の板に金具で棒を固定してかけていたのですが、これの代わりをどうしようかと考え、製図ついでにこのようなものを考えていました。
編み物はお休み中_d0176827_11034403.jpg
100均の木で作れるかなーと。









実際に作ったもの:ダイソー約30x80cmの網を曲げただけ
編み物はお休み中_d0176827_11161192.jpg
重みでたわみますが、けっこう使えます!



ソランちゃんのニットですが、編み図どうこう以前に似合う柄を考えることに挫折し、しばらく塩漬けです(沈


by recette5280 | 2020-09-29 12:08 | etc

handmade,gardening,etc


by recette