人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラトビアのミトン」が到着しました

「ラトビアのミトン」が到着しました_d0176827_21440154.jpg

 昨日、予告より少し早く本が届きました(実際は本も緩衝材シートでくるまれていました)。待っていてよかった~。翻訳サイトに頼らず、日本語ですらすら読めるのはかなり嬉しいです!

 見開きで左側に編み図、右側に完成品の写真が載っています。地区ごとに分類されていて、その地区の特徴などの説明が少しですがありました。編み物の本のように、説明図つきの詳しい編み方は掲載されておらず説明文のみです。

 ここのところ、さすがに福岡地方も12月らしい寒さになり、タイツの上に靴下も履くのですが、ゴムの締め付けで湿疹ができたりしてどうしたものかと思っていました。そこで自分で靴下を編めばいいのだ、ラトビアのミトンの柄で編もう!と今思いつきました。

 ミトンは編んだことがあるのですが、私の生活においてはなんでもちゃっちゃと済ませたいので、実用的な5本指の手袋が便利だし、今のところまたミトンを編む予定は正直ないのです。でもミニミニ・ニット以外でも伝統的な柄の編み込みを楽しめて、日常生活で実用品として使い倒せるアイテムとして靴下はぴったりです!本来の用途とは違うけれど、自分にとって楽しめる方法を考えるのは楽しいです。
 
「ラトビアのミトン」が到着しました_d0176827_13504482.jpg
 トナカイの角も修正し、また雪が降る森のイメージの新柄もだいたいまとまってきました(でもまだ魚のホネに見える…)。編み物以外にもシリーズものの読書に溺れており、時間がいくらあっても足りないです。

何かお役に立てたことがあればお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





遅くなって申し訳ありません。
コメントに返信を付けているので、ご一読お願いします。
by recette5280 | 2016-12-08 22:10 | handmade

handmade,gardening,etc


by recette