人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スワッチ編みました

スワッチ編みました_d0176827_924495.jpg

「裏も楽しい手編みのマフラー」のスワッチをいくつか編みました。私のセーターをほどいた毛糸で中途半端な大きさなのでとても絵にはならなかったけど・・・。片面ががこのようになり、もう片面は・・・

スワッチ編みました_d0176827_931572.jpg

ちょっと手の込んだ縄編みでしたが、勉強になりました。厚みがあって、とても暖かそう。

スワッチ編みました_d0176827_952810.jpg

ベリー柄の変り引き上げ編み。編み始めが1目からの棒針編みは初めてでした。ベリーの部分がもこもこしてかわいい!目がそろわない。これでも2度ほどいて3度めの編地です(汗)。

スワッチ編みました_d0176827_984361.jpg

はしご模様の透し柄。本では夏糸で編んでいました。その方が透かし編みが引き立つようです。

スワッチ編みました_d0176827_9104020.jpg

プリーツ模様。簡単で効果が大きいと思います。

これらは本で紹介されているうち簡単な方で、2色、多色使いや全面に立体的なフリンジやでこぼこ模様など、もはや「日本伝統工芸展」に出品できるんじゃないの?と思いました(いい過ぎ?日本伝統かどうかわからないし)

娘用ならサイズも小さいし、どれか編んでみようと思います。


スワッチ編みました_d0176827_9354773.jpg

秋の初めに買ったチェリーセージが咲きました。花が少ない時期なので、これだけでも嬉しい。
by recette5280 | 2010-10-25 09:47 | handmade

handmade,gardening,etc


by recette