人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シェットランド・レース」の試し編み

 嶋田俊之さんのこれまでの編み物本からは、何か作品を完成させたことはなく、パターンや編み方の一部を小さな作品に使うばかりでした。最新の著作「シェットランド・レース」、あわよくばこれもそのエッセンスを取り出し、小さな作品に応用を・・・と思いましたが、全く思いつきませぬ。

「シェットランド・レース」の試し編み_d0176827_10444999.jpg

 とりあえず一番心引かれた「リング」を少しだけ編んでみました。中細の毛糸で6号棒針(本来この作品は極細のウールのレース糸を0号針で編む設定です)。

 上の画像でも3度目の出来です。途中で編む段も間違えているし、糸の引き具合もそろわない。上手に編むコツとして、「密」になるところと、「疎」になるところのメリハリをつける、的なことが書いてありました。かけ目に距離を取り、編む目はきつめに、ってことでしょうか?もうとにかく練習し、手の感覚を覚えるしかなさそうです。

もう少し細い糸で、せめて20センチ四方だけでもキレイに編んで、額に入れて飾りたいものです。

何か参考になることでもあればクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
by recette5280 | 2014-11-13 11:31 | handmade

handmade,gardening,etc


by recette